聾学校教師のための言語学入門
第1回 「言語獲得」とはどういうことか
第2回 コミュニケーションの手段としての言語
第3回 言葉の「意味」と「辞書」
第4回 コミュニケーションの「会話モデル」とコミュニケーション指導
第5回 言語過程説から認知言語学へ
第6回 初語・基本語彙・語の拡張
第7回 言葉の拡張と言語獲得の基盤 ― 身体感覚経験・比喩的拡張・イメージスキーマ
第8回 単語の「コア」と言葉の獲得・習得(1) 多義語とコア論
第9回 単語の「コア」と言葉の獲得・習得(2) 「コア」による格助詞の指導
第10回 単語の「コア」と言葉の獲得・習得(3) 格助詞指導法の開発のために
第11回 番外編・見出しの比喩を手がかりにした政治記事の読み方
第12回 「日本手話」「日本語対応手話」「中間型手話」
第13回 番外編・算数の言葉と学習
第14回 言語と非言語のちがい
第15回 日本語のしくみ
第16回 言葉は教えることができるか、ろう学校教師は言語獲得をどのように支援できるか